今回は石垣島子連れ旅行の宿泊記シリーズ5回目になります。
シュノーケリングやマングローブカヌーを満喫したこの旅もついに最終日になってしまいました。
石垣島・小浜島への家族旅行5日目は、2泊した小浜島のホテル「はいむるぶし」を出発し、石垣島に戻りました。
帰りの飛行機までの時間で琉球ガラス体験と海カフェを堪能する予定になっています。
私達が行った琉球ガラス体験ができる場所は「石垣島ガラス工房Ponte(ポンテ)」で、ガイドブックにものっている有名なお店です。
吹きガラス体験はなかなかできないので、子供達は2人ともすっごく喜んでくれました!
- 石垣島で琉球ガラス体験をしたい
- 子供に琉球ガラスの吹きガラスを体験させてあげたい
なんて方は当記事を参考にしてみてください。
琉球ガラス体験をどこでしたらか迷っている方には、ここで紹介する場所をおすすめします!
【石垣島子連れ旅行最終日】琉球ガラス作りを体験!
はいむるぶしの雰囲気や小浜島のキレイな海をもっともっと味わっていたかったですが、琉球ガラス作り体験の予約があるので、ゆっくりもしてられません。
素敵な思いでをくれた小浜島にさよならし、石垣島に向かいました。
帰りも高速船で約30分で石垣港に到着。
最後の記念に、具志堅用高さんの銅像の前で記念撮影をとりました。
この記念撮影のためにちょっとした列ができてました。具志堅人気すご!
石垣島ガラス工房Ponte(ポンテ)で子供が体験した口コミレポート
琉球ガラス作りの体験に向かった場所は、「石垣島ガラス工房Ponte」。
石垣港から北西に向かって約15分ほどで到着。
11時の予約でしたが、すでにたくさんのお客さんがいました。
人気のお店のようです(^^♪
お店は高台にあって眺めは抜群!
琉球ガラスづくりを体験するのは初めての息子たち。
この工房では、様々なガラス工芸が簡単に楽しく体験できると人気なんだとか。
模様や器の形も自由に選べるから完全オリジナルの作品が作れる!
ここの琉球ガラスづくりの特徴は、完全オリジナルの琉球ガラスを使った作品を作ることができるところ!
なにが選べるかというと
- どんな形の作品にするか(グラス・一輪挿し・小鉢)
- 模様(ドット・ライン・マーブル)
- 色(特色を含む約20色)
- 各色の配色、配置
- 泡の有無(泡の位置全体・上部・下部)
- 作品の大きさ
が好きなように選べます。
だから完全にオリジナルの作品を作ることができるんです♪
息子も「自分の好きな色合いになるように、たくさんある色のついた石の中から好きな色をチョイスできるところ」をとても気に入ってくれました。
琉球ガラス作り体験の流れ
琉球ガラス作り体験の流れとしては、
- 作りたい作品の形やデザインなどを紙に記入する
- 使う石の色や数・配置を考える
- 決めたデザインをもとに実際にガラス拭きをして作品を作る
- 作品の受け取り
石の色は15色くらいあって、模様は線や水玉、マーブルといったいくつかのパターンから選ぶことができました。
追加料金のかかる限定色が5色ほどありましたが、それは選らばないように誘導しました(^^♪
写真を撮り忘れてしまったので、公式サイトから画像をお借りしましたが、こんな感じで色のついた石をベースのガラスの上に乗せてデザインをしていきます。
デザインが決まったら、すぐにガラスづくりスタートです。
次男が体験している様子です。
お兄さんの説明を受けながら、一生懸命ガラスに息を吹き込んで膨らませています(^^♪
かまどの近くは熱気がすごいです。
こちらの写真はグラスの口を広げるところ。
吹く強さもタイミングをみながらスタッフの方が合図してくれました。
このお兄さんの教え方がとってもやさしくて分かりやすいので、まだ小2だった息子も楽しく体験することができました!
お兄さんありがとう!
2人の息子たちが作った琉球ガラスのコップはこちら。
左がお兄ちゃんの作品、右が弟くんの作品。
どちらも上手にできてます。
お兄ちゃんのコップは、マーブルで泡もいれています。
弟くんのコップは線の模様。
色も3,4色使っていて鮮やかに仕上がっていますね。
出来上がりまでには2日かかるので、自宅まで送ってもらうことにしました。
送料が高かったな~~。
琉球ガラス作りをポンテで体験した口コミ・感想【まとめ】
「石垣島ガラス工房Ponte」は海が近く、高台にあるので景色も最高に良かったです。
体験内容も充実していて、完全に自分オリジナルの作品ができるのはかなり魅力的でした♪
子供もすっごく喜んでくれて、今はこのグラスをご飯の時に使っています。
もの作りが好きなお子さんなら琉球ガラスの吹きガラス体験は喜ぶと思います!
また雨の日でも利用できるのも助かりますよね。
石垣島ガラス工房Ponteの予約&アクセス
石垣島ガラス工房Ponteの予約ですが、事前に予約が必要となっています。
電話またはHPの予約フォームから予約が可能です。
※電話での予約が優先となるため、一カ月以内の予約は電話で予約下さいとあります。
料金
料金は1人¥3,500(税込)
作成時間:45分~/一作品 ※2名で60分~/3名で75分~
アクセス
〒907-0023 石垣市新川1625-35
・離島ターミナルから6.4㎞
・フサキビーチリゾートからは車であっという間につきます
【公共交通機関利用の場合】
路線バス:川平リゾート線で唐人墓駅下車
バス停のすぐ前にあります。
最後のご飯は「海Cafe&Kitchen St.ELMO」でランチ
さ~、おなかがすいたところで、ガラス工房の向かいにある海カフェでランチを食べましょう。
ランチは私たっての希望で「海Cafe&Kitchen St.ELMO」にしました。
こちらの海カフェは琉球ガラス体験をしたお店の真ん前でした。
事前に子供が食べるメニューがあるかもチェックしてますよ!
海がばっちり見えるテラス席に案内されました。
出発する前(5日前)の天気予報では、雨マークが多かったですが、なんだかんだで外にいるときは快晴でした!
最後の海カフェでもこんなにきれいなキラキラした海が間近にみることができて感動です!
弟くんにはお子様用のランチを注文。
こんなかわいいランチが来ました。
私達のランチはすぐに食べちゃって写真取り忘れました・・・
ピザとパスタを3人でシェアしたと思います。
詳しいメニューなどは「海Cafe&Kitchen St.ELMO」のHPで確認してください。
ご飯を食べ終わったら、次は石垣空港にいかなくてはいけません。
あ~、まだ帰りたくない!
家族全員が同じ気持ちでした。
それでも、飛行機の時間があるので、空港に向かうことに…
新石垣空港に向かう途中、真っ黒な雲に覆われて雨に降られました。
ホントに、移動の時雨よく降るよね~、なんて会話をしながらあっという間に空港に着きました。
【石垣島子連れ旅行】4泊5日の旅終了!小浜島の海最高でした!
飛行機は無事に、中部国際空港に18時頃に到着。
今回の旅行は4泊5日、石垣島&小浜島泊ということで、今までにはないたくさん楽しい経験ができました。
なかでも、一番の思い出は小浜島です。
はいむるぶしも最高!
シュノーケリングも最高!
今までみた中で一番きれいな海でした。(ハワイやグアムよりもきれい)
お金をためてまた家族4人で遊びに行きたいなと思っています。
ここまで、我が家の子連れ石垣島旅行日記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
1日目から4日目までの旅行日記はこちらにまとめてあります。
▼我が家が泊まった2つのホテルはここから見れます▼